ご愛用の弊社製品が今回の災害により不具合となった場合、修理料金を特別割引させていただきます。(適用地域に関しまして、災害救助法適用地域に準拠しますが、域外の方でも自然災害で望遠鏡が壊れた方はご相談ください。)

修理に掛かる時間ですが、弊社としてもどのような被害がどの程度発生しているか、把握しておりません。修理の件数や内容により通常より大幅に時間を頂くことも考えられますので、その点はご了承ください。

また製品の損壊状態により、修理不可(全損)と判定させて頂く場合もございます。全損の場合で、買い替えご希望のお客様は、新規に同等製品を罹災品買い替え特別価格により販売させて頂きます。(これを機会にステップアップしたい方は、同等以上の製品を、特別価格にて販売することも可能です。)

全損の判定は、修理金額が購入価格を上回る場合とさせて頂きますが、思い出の品など特別の事情がある場合は、別途ご相談させて頂きます。 特別割り引きの修理金額とは別に、お客様から工場への宅配便の送料や工場からお客様への修理完了品の送料などは、お客様負担となります。

修理金額の見積りは、修理品が工場到着後にお見積りさせて頂きます。見積り金額を銀行口座にお振込確認後に修理をスタート致します。

また製品を災害により無くされてしまったお客様も、災害逸失登録をして頂ければ、生活が安定し製品が必要になった際に、罹災品買い替え特別価格(販売価格の半額程度)にて商品を購入出来るように致します。

修理品を工場に送る際、できれば役所が発行する「罹災証明書」のコピーを添付ください。役場や現地の状況により不可能な場合は結構です。今回の被災地域である、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、千葉(一部)を考えておりますが、神奈川や東京などで望遠鏡が地震で転倒したりなどして壊れたという方もご相談ください。

3つの状況を想定し3つの登録フォームをご用意しました。お客様各自で1、2、3下記のいずれかをクリックして、フォームに入力してください。

1.「できるだけ早く修理をしたい方」

2.「様々な事情で、修理するのは後日がよいという方」

3.「スコープテック製品を震災被害で失った方で製品の再購入を後日考えている方」

下記添付の受付票をメールやファックスなどで返信頂き、お客様には修理受付が出来次第順番に、案内メールをお出しします。津波により海水をかぶった製品の修理受付を最優先する関係上、受付順に案内メールをお出しする事はできませんのでご了承ください。

また弊社から修理受付のメールが来る前に、修理品を送らないようにしてください。修理品は、花巻の工場にお客様から直接送って頂きます。 弊社は、東京に社員4名、花巻の工場も30名程の小さな企業です。大きな企業のように一気に修理品を受け付ける事ができません。

その点は申し訳なく感じますが、小さな所帯ゆえできる真心のこもった対応をして行く所存です。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

【罹災割引対象製品】 SUBARU メローペ80A、ラプトル50、ラプトル60、アトラス60、アトラス80、のっぽさん、スーパーのっぽさん、太陽望遠鏡みかん、各種弊社オリジナル部品など弊社製品。

弊社製品の特別割り引きの修理金額は、通常の約30%引きです。大手の光学機器メーカーさんなどと比べると(50%)割引率が低いように感じますが、弊社の修理料金はもともと修理料金自体での利益、パーツの利益、工賃などが安いため割引率が低くなっております。実際お客様のご負担となる修理金額は、他社よりかなり低く抑えられますのでご安心ください。